思索する試作 ロスマ=ブログ

wixossについて書きます。多分アンメイン。

【WXK-11】アン=プリンセスディフェンス

 


【初めに】

はじめまして。ろすまです。
ウィクロスオールスターのアンをメインで握ってます。

最近はセレモニーもパーティもどこでもやってなくて退屈です。そんな中先日、キーセレクション最新弾,リンカーネーションが発売されました。

ずっとお世話になってるコンテンポラのリメイクが発表されたときはめっちゃテンション上がりました。アンのレベル1にコインは追加されませんでしたが。

そんなコンテンポラのリメイク発表から2週間くらいたって,LRのこんなカードが発表されました。

 

アイドルディフェンスを思い出させるテキストです。初見「2コストでアイドル打てるなんてお得!!チャクラムとか決闘文具とか球にして得したなー。メルに入れたろ!!」…



 「あなたのルリグデッキにあるコストの合計が2以上のアーツ1枚をゲームから除外してもよい。」

「ルリグデッキにあるコストの合計が2以上のアーツ1枚を」


「コストの合計が2以上」

 


そんなことはなかった。日本語しっかり読みましょう。アーツ枠2つ使うのはきついしアンコールアーツなんてだいたい1コストだし…アンコールアーツで2コスト以上、実用性もあって白も自然にタッチできるカードなんて…


https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/wxwp/images/card/WX14/WX14-016.jpg

 

f:id:losma:20200616223427j:plain



と、いうことで、彫心鏤骨を今回はね、飛ばしていこうとね、思うんですよ。

 

【デッキレシピ】

f:id:losma:20200616224914j:plain



【ルリグデッキ】

0~5

https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/wxwp/images/card/WXEX2/WXEX2-17.jpg

 

精華アンを使うときのお決まりの6枚です。コインベットアーツを採用しているので3は桜花アンになっています。コインをアーツとキーで使わないなら後悔アンにします。4の彩蝶アンのコイン効果は使ったり使わなかったり。詳しくは停空飛翔のところで。

 

彫心鏤骨

https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/wxwp/images/card/WX14/WX14-016.jpg

数少ないアン限定アーツ。アンコール持ちで5の効果で飛ばせないガブリエルトや相手のコンテンポラをくり返し飛ばせます。今回はプリンセスディフェンスの球にもなります。本来この四字熟語「ちょうしんるこつ」って読むらしいです。アンを使うなら読めるだけでなく書けるようにしておきましょう。フリー対戦でイキれます。

f:id:losma:20200616230236j:plain

このブログ書く前



 

プリンセスディフェンス

https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/wxwp/images/card/WXK11/WXK11-001.jpg

今回のコンセプト。5アンの自動効果と合わせてほとんどの場合1ターン延命できます。2エナで打てるのでエナ足りなくて打てないってことがないのがよきよき。基本は5に乗ってリソースが枯れてから使いますが,レベル4でショットしてくるリルやタマに対してはショットターンに合わせます。

 

停空飛翔

https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/wxwp/images/card/WXK10/WXK10-012.jpg

ショット対策とルリグ止めを同時にこなせるスーパーカード。アンはデッキ構築上なるべくメインデッキの美巧の純度を高めたいので繰り返し使えるルリグ止めアーツは見た目以上に強いです。基本は停空飛翔を3回打つため4の彩蝶アンのコイン技エナチャージ2は使いません。今のところ4アンのコイン技は使ったことはありません。

 

ビカムユー

https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/wxwp/images/card/PR/PR-K032.jpg


4の彩蝶アンは前世代の一層アンと違って相手のターン中はバニラなのでさっさと5に乗ったほうが強いので採用してます。回収で使ってもまぁつよいです。この柄のビカムを使ってます。漫画読んだことないんですけどエモそうで好き。


【終わりに】


そこそこ長くなったのでメインデッキのお話はまた次回に。

レベル1コインください。


ウィクロス wixoss オールスター アン レベル5